

家電等の延長保証が…

感じることや考えることはあったのだけど、日々の生活に追われて、ずっとこちらを更新してませんでした。
しかし!本日かなりヒドイ目に遭って、同じ経験をされた方とかいないかなー、とネットを彷徨ってみたけど個人のブログとかで見当たらないし、じゃあ、自分の経験でも書いておけば、これから同じ目に遭う方の何かの参考にならないかな、と思い、ブログに書くことにしました。

続きを読む


世界遺産登録なんていらないのでは

展示の文言、火種は残る 「強制性」記述「産経新聞」

従軍慰安婦のウソを世界中に撒き散らされて、まだ懲りないのか、と思う。
外務省って、韓国の工作員だらけなの?

続きを読む

リハビリ開始

長いこと更新しないでいたけれど、この度リハビリがてらブログを再開することにした。
きっかけは、ここしばらく診察して頂いている友人の医師の勧め。
「そろそろ少しずつ再開しては?」というアドバイスを頂いたのだ。

不眠やら動悸やらで体調が悪く、鬱々とした気持ちで彼女に診察してもらい、経過をみながらいろいろな薬を試しているところだ。
数年前に仕事のことで眠れなくなり、他の医療機関で「マイスリー」」という薬を処方してもらって服用していたが、このままその薬に頼るのは自分でも不安があり、友人の医師に相談し、診察を受けて、主に漢方薬を出してもらっていた。

動悸はまだ完全には治まらないが、不眠の方は徐々に改善している気がする。
ただ、春以降仕事が忙しくなると、例年のように激しいストレスに晒されて、また悪化するかもしれないが…。
それでも、何とか乗り越えて行こう、と思えるように気持ちが上向いてきたのは、友人である医師に定期的に診てもらっていることが大きいと思う。
彼女は「お薬が合わなくても、効かなくても、別のお薬を試して、きっと合うお薬があるはず。」と励まして下さる。
友人だから、という面もあるかもしれないが、彼女の他の患者さんやスタッフとのやり取りを見ていると、私だけでなく周囲の人すべてにとても誠実に接しているのがわかる。

だから「また気持ちが内向きになって眠れなくなっても、きっと先生が治療してくれる」という気持ちになれるのだ。
これって、とても大切なことのような気がする。

この一年くらいの間に、交通事故(完全なもらい事故)で外科の医師にかかった時、心無い言葉を投げかけられて、深く傷ついたりした経験があるから(そのうち詳しく書くつもりだが)、余計医師の態度に敏感になっているところがあるのかもしれない。

一昨年亡くなった叔父(内科の開業医)が、孫二人が医師を目指したときに、上の子について「向かないと思う。医者というのは、基本的に気持ちが優しいことが一番の適性だから」と言っていた。普通なら、自分の身内が自分と同じ医師を志した場合、手放しで喜ぶのでは、と思うのだが、叔父は敢えて苦言を呈した。

叔父は腕がたしか(他の医師が見逃した癌を叔父が見つけて命拾いした、という話を直接聞いたこともある)なだけでなく、患者さんからとても慕われていた。近所のお年寄りからは「赤ひげ」と言われていて、亡くなったときは葬儀に来られなかった患者さんの発案で診療所で「お別れの会」もしてもらったくらいに…。

叔父や友人の医師を見ていると、医師にとって一番大切な適性は、やはり「優しい」ことなのではないか、最近そう感じている。
今月は、健康診断で「要・再(精密)検査」が出た項目が複数あり、また久しぶりに歯が痛みだしたりして、ほぼ数日おきに何らかの医療機関に通っているので、医師や看護師、検査技師等の医療関係者に接する機会が多くあるため、考えさせられることが多い。
今後もこの点について感じたことなど書いていこうと思う。

3月は自殺対策強化月間だそうで

内閣府の肝いりで、自殺を思いとどまるようにと、あれやこれや呼びかけが行われるキャンペーン期間なのだそう。
平成25年の自殺者は27,283人だそう(内閣府資料)。
月別で見ると、3月から5月にかけてが多いみたい(でも、まあ、ばらけてはいるから「春の自殺者が突出して多い」とまでは言い切れない気もするが)。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

助ける?助けない?

新聞やテレビで、ここのところ話題になっている話。
一人で泣いている子供を見かけたら声をかける?かけない?不審者狂想曲

続きを読む

プロフィール

せせりん

Author:せせりん
FC2ブログへようこそ!
いきあたりばったりに、日々の「よしなしごと」をつぶやいてます。
映画・ドラマと旅行が大好きなので、これからは映画やドラマの感想や旅行記なども書いていきたいです。
お気軽に遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
